karaoke-fan’s diary

カラオケ大好きな人たちによるブログです(*^▽^*)

酔っぱらうとなぜサラリーマンはネクタイを頭に巻くのか・・・?

お疲れ様です(*^^*)

今日のテーマは『酔っぱらうとなぜサラリーマンはネクタイを頭に巻くのか・・・?』

 

不思議だったんですよね~

なんで首に巻いていたはずのものが頭に巻かれているのか、、、

特にカラオケに行くと見るんで(笑)

 

そこで調べてみると面白いことが分かりました!

↓↓↓

ネクタイを巻くのは邪魔だから。外すとどっかに忘れてくるから。

酔って手元があやしくなってこぼしたりしてネクタイを汚さないように頭にまいた。

仕事中は首に巻いているネクタイを頭に移すだけで、気分は一気に祭り。浮かれたハチマキのような風貌が特別な日(ハレ)感を演出する。

https://matome.naver.jp/odai/2136559950084319701

 

確かにどれも納得の理由・・・

サラリーマンの方はいつも戦場のような

緊張した職場から解放されてあの姿になられているのですね(笑)

すこし父親のことを労いたくなりました(*^▽^*)

 

#S