karaoke-fan’s diary

カラオケ大好きな人たちによるブログです(*^▽^*)

【アニソン】王道〜タイアップまで幅広し!その24

昔のアニソンは、キャラクター名や必殺技を叫ぶ分かりやすい歌ばかりでしたが、いつからか人気アーティストが歌うタイアップ曲が増えて来ました。

最近の主題歌は、アニソン系歌手・一般の歌手が多いですが、企画物でも良い曲がたくさんあるのがアニソンの魅力ですよね。

自分もすっかりオッサンになりましたが、当時に想いを馳せて歌うのも一興かと思っております。
逆に今聞いてもカッコいい、隠れた名曲になり得る存在も見つかるかも!?


過去の名作を思い出していきましょう。

そんなオジサンの思い出の曲はコレ!


マクロス
 藤原誠 - 1982年 -

初代マクロスの主題歌は、タイトルもそのまんま。
オジサン、この曲には想い出がありまして。

ガキの頃に、近所のホームセンターで「アニメソング」というカセットテープ(!)を買って貰って良く聞いていました。
30曲くらい集録されていて、オトクな感じ。
でも、聞いていてなんだか記憶と微妙に違うなぁと、子供ながらに思っていたのですが、再放送でオリジナルを聞いて発覚。

歌ってる人が違う!

歌の上手だけど無名な方がカバーしている、ある意味プロのカラオケテープだったのです!

パチモンかよ!
って思ってしまいました。

マァ〜クロォ〜〜ス!

でもさすが皆さん上手かった。
オジサンは、歌はともかく盛り上げるのは上手いですよ。