karaoke-fan’s diary

カラオケ大好きな人たちによるブログです(*^▽^*)

【アニソン】王道〜タイアップまで幅広し!その34

昔のアニソンは、キャラクター名や必殺技を叫ぶ分かりやすい歌ばかりでしたが、いつからか人気アーティストが歌うタイアップ曲が増えて来ました。

最近の主題歌は、アニソン系歌手・一般の歌手が多いですが、企画物でも良い曲がたくさんあるのがアニソンの魅力ですよね。

自分もすっかりオッサンになりましたが、当時に想いを馳せて歌うのも一興かと思っております。
逆に今聞いてもカッコいい、隠れた名曲になり得る存在も見つかるかも!?


過去の名作を思い出していきましょう。

そんなオジサンの思い出の曲はコレ!


CORE PRIDE
 UVERworld -2011-


青の祓魔師の主題歌。
UVERworldの曲ってなんでこんなカッコいいのか。

少年の純粋さを持ったまま大人になったような青臭さがありながら、それでいて実力がある。情熱的ですが、その一方で葛藤とか切なさも感じます。

この作品、主人公達は中学生です。
思春期の揺れる思いも表現しているのでしょうか。たまたまなのでしょうか。
主題歌にこの曲を選んだ方のセンスなのか。
タイアップって、作品のイメージに合わない事も多いと思っていたのですが、彼らは驚くほどマッチしてます。

ところで、主人公の父親である獅郎がカッコいいです。
あんなオヤジに俺はなりたい。