karaoke-fan’s diary

カラオケ大好きな人たちによるブログです(*^▽^*)

オリコンランキング

90年代は、オリコン1位の曲が数十万枚売れていた時代でした。
100万枚超えのミリオンセラーも珍しくなく、時代はダウンロードに移り変わったのかぁ〜、と昭和感を思い出し、哀愁ただようオジサンです。

最近はCD売れてないと聞くので、どの程度かなと調べてみたら、

なんと!

1位はミリオンじゃないですか?!

オジサン勉強不足でした。
AKB48の爆発力をナメてました。

ですが、2位が12万枚で3位は3万枚なので、一部を除いてはやはりダウンロードに移行かそもそも売れなくなったのですね。

【参考データ】
オリコンシングルランキング
12/ 4付

●1位 1,095,240枚
11月のアンクレット(AKB48

●2位 127,373枚
僕らは今日も生きている/考えるな、燃えろ!!(ジャニーズWEST

●3位 32,054枚
WINTERDELICS.EP〜あなたといきてゆく〜(GLAY


これが握手券パワーか!