karaoke-fan’s diary

カラオケ大好きな人たちによるブログです(*^▽^*)

あなたはDAM?JOYSOUND?

お疲れ様です♪

疲れた時はカラオケしたくなりますね!

ふと立ち寄るとカウンターで聞かれる、DAMにしますか?JOYSOUNDにしますか?

いつもは友達に任せちゃう、、、

たまには自分で選んでみたいと思って調べてみました☆

↓↓↓

代表的なカラオケシステムは、現在、

配信曲数はJOYSOUNDの「JOYSOUND MAX」が25.5万曲で業界最多となっています。

一方のDAMは「LIVE DAM STADIUM」が20万曲以上。

 5万曲の差こそあれ、どちらも、誰もが一度は耳にしたことがあるであろう有名曲は網羅していると考えて問題ないです。
 しかし逆に、アニソンやボカロ、インディーズやアルバムにしか収録されていないなど、あまり一般的とは言えない曲となると結構ばらつきが出てきます。

 たとえば、自分が好きな(しかしほとんど歌う事はない)「Full Of Harmony (F.O.H)」の場合、JOYSOUNDが圧倒的な強さを見せます。

 これだと「JOYSOUNDすげー」となるのですが、一方で、これまた自分が好きな「レキシ」の楽曲数を見ると、

と、DAMの方が多いという結果になっています。(2016年6月現在)

 

 このことからも、JOYSOUNDの方が配信曲数が多いからと言って、

DAMで配信されているからJOYSOUNDでも配信されている」

というわけではないことが分かります。

https://www.icoro.com/201405187807.html

 

今回調べてみてびっくりだったのはどちらかにしかない曲があるということ!

これは知っていると歌いたい歌がある方を選んだほうがいいですよねヾ(≧▽≦)ノ

いいこと知れた☆

早速ネットで、どちらの方に入っているか調べられるらしいので検索してみます♪

 

#S