karaoke-fan’s diary

カラオケ大好きな人たちによるブログです(*^▽^*)

忘年会・新年会で歌おう!みんなが知っているドラマ主題歌☆24

カラ子でございます(≧▽≦)

 

さぁ次は☆

 

糸 / 中島みゆき 「聖者の行進」

1998年放送
主演:いしだ壱成酒井法子広末涼子
最高視聴率22.1%

www.youtube.com

 

中島みゆきさんの独特な、「重み、厚みのある声」だからこそ、

とっても深さが勝れる曲です。

 


聖者の行進で、いしだ壱成の役者としての存在感はめっちゃ増した気がします。

この有名な『糸』ですが、じつは両面A面シングルでの発売でした☆
1998年2月4日に発売された『命の別名/糸』は、中島みゆきさんの35枚目のシングルです。

家なき子』のために書き下ろされた1994年の「空と君のあいだに」、

その続編に起用された翌年の「旅人のうた」がチャートの首位を獲得し、
どちらも100万枚を超えるセールスを記録したのに対し、
同じく野島伸司さんの脚本によるドラマのテーマ曲であるこのシングルはトップ10入りならずだったそうです。
 
めっちゃ売れたイメージあったんですけどね。。。
 
この曲は、日本レコード協会によってゴールドディスクに認定されています☆