karaoke-fan’s diary

カラオケ大好きな人たちによるブログです(*^▽^*)

【アニソン】王道〜タイアップまで幅広し!その5

昔のアニソンは、キャラクター名や必殺技を叫ぶ分かりやすい歌ばかりでしたが、いつからか人気アーティストが歌うタイアップ曲が増えて来ました。

今では主題歌がメインのアニソン歌手も多く、歌のレベルもバリエーションも幅広いですね!

オジサンの思い出の曲はコレ!

キャプテン翼
萌えてヒーロー(沖田浩之

繰り返しの掛け声が分かりやすく、皆で盛り上がれますよ!


蝶々サンバ!(蝶々サンバ!)

ジグザクサンバ!(ジグザクサンバ!)

アイツの噂でチャンバもはーしーる〜
 



ところで、チャンバって何?

不思議な歌詞ですが、
調べた所お婆ちゃんを業界っぽく表現して
「ちゃん婆」→「チャンバ」
翼くんを見たら婆さんも元気になって走りだす(作詞家談)

だそうです!

ちなみに蝶々サンバは、
ブラジルといえばサンバというのと、
当時のボクシングチャンピオンであるモハメド・アリのファイトスタイル「蝶のように舞い、蜂のように刺す」を合わせた造語だそうです。

子供にも伝わるような歌詞で凄いですね!


ちなみに、2番は全く違う世界観になっており、脱帽です。脱糞です。

歌詞を見てチビってもオジサンは知りません!